公文書写  ペン習字・かきかた・筆ペン   

 尼崎市 公文書写立花福祉会館教室  JR 立花駅すぐkumon5007807@gmail.com 

0000561678.jpg

HOMEブログページ ≫ ●ブログ●かきかた診断シート(ご入会7か月後)●年長 ... ≫

●ブログ●かきかた診断シート(ご入会7か月後)●年長 妹さん編

IMG20201124172611
お母様とお兄ちゃんと学習中のYちゃん。
来年の4月から小学校に上がられます。
3月の無料体験にご参加いただいた時のかきぶりが上側。
文字書くことが好きで、ご自宅でもいつも何か書いているとのお母さまからの情報でした。
「この字であってるかな~???」
「「ね」はどんな字だったっけ???」ドキドキ感が今見ても思い出されます。

コロナ禍で4月、5月と教室をお休みして6月から再開してくれました。
多分、その間にもいっぱい、いっぱい、文字を書いていたんでしょうね。

後から紹介するお兄ちゃんがひらがなの教材を終了したところで体験時と同じ診断シートをしてもらいました。
その時、Yちゃんは診断シートをもう一度してもらう予定ではなかったのですが、
小さい子って、お兄ちゃん・お姉ちゃんがすることマネたくなっちゃうんですね~
一緒に書いてもらうことになったシートが下側です。

まず、第一に自信が出たのでしょう。
文字がとっても大きくなっていました。
3月に実施したときは、トメ・ハネ・ハライは何の事??
みたいな感じでしたが、「つ」「の」「ゆ」など
ハライの入っている文字もきちんと払えるようになってきました。

当初の目標は、小学校入学までにひらがな全部書けるように!
十分間に合いました。

最近は、お兄ちゃんと一緒に11月体験で「毛筆」をされました。
色々チャレンジして、小学校でいっぱいほめてもらってね♪
 
2020年11月26日 16:26
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
が学習日です。
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が学習日です。

ブログカテゴリ

公文書写立花福祉会館教室のブログ

2024 (1)

モバイルサイト

公文書写立花福祉会館教室スマホサイトQRコード

公文立花福祉会館教室モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!